路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

【鳥人戦隊ジェットマン】#02「第3の戦士」

いきなりカジノシーンで始まるのは良いんだろうか、子供番組として。しかもイカサマをする凱。不味いんじゃない? 今回は残り二人の戦士に焦点が合った回ですね。そういえば、この回サブタイトルに偽り有りだよね。今まで3人揃ってるんだから本当なら『第4の…

【鳥人戦隊ジェットマン】#01「戦士を探せ」

凄い。何てったって、第一話で五人の戦士が全員揃わない。レッドの天童竜だけが辛うじて『なるべくしてなった戦士』で、他はバードニックウェーブを偶然にも浴びてしまった民間人。しかも、バイラムに襲われて機械が壊れてしまったための事故だから、まず戦…

アニメの感想移動。

こちらのブログに投げてたアニメの感想(つうても、現状「極黒のブリュンヒルデ」しかありませんが)を別のブログに移しましたー。URLはこちら。 http://anime.nemuco.org/wordpress/ こちらの記事はゆくゆく非公開にさせていただきます_o_別に特に移さなけれ…

【花子とアン】第9週「はな、お見合いする」

えーと、今回なんか、話の進みがどうものんびりというか、大きな動きはあったんだけど、どうもずんとこないような。家族のために個が犠牲になっていいのかどうか、ってところを問おうっていう話だと思うんだけど、それを体現してる大きさ・重さは兄やんとか…

【花子とアン】第8週「想像のツバサ?」

代用とはいえ、教員のはなにひやひやするやらなにやら。そして師範学校に行き、教員になろうとしてなった朝市との気構えの差にちょっと肩が落ちますね。そうだよな、能力的にできる、ことと、結果が良いものか否かっていうのは違うよな。 たとえば、たえちゃ…

【花子とアン】第7週「さらば修和女学校」

蓮子さんが婚約のことを話してくれなかったことを怒るはな、の構図に、やっぱりこの二人は年の差があるんだよなぁ…としみじみする次第。というか、今週のはなは、ちょっとこう、余りにも相手を思いやるっていう思考に欠けてないか。 あくまで自分目線のはな…

【花子とアン】第6週「腹心の友」

週が明けたら、蓮子さんとはながすっかり仲良くなっててびっくりしたよ!蓮子さんにとっては、初めての気の置けない友達だろうし、懐いてる感がすごい。そして女の友情から微妙に外れたとたんに出番があれこれそれな醍醐さんとか言わないよ!w はなは翻訳を…

【花子とアン】第5週「波乱の大文学会」

勉学への姿勢から、翻訳(および脚色)の楽しさへの目覚めって感じかな。意味が解るようになるだけでなく、その楽しさをどうやって他の人に伝えようか、って部分は、また別の技術と才能なわけでね。その辺は、はなの妄想癖もとい想像力が上手く働くだろうなっ…

【花子とアン】第4週「嵐を呼ぶ編入生」

なんというか、3週目のエピソードが半分は実家での出来事を通した、勉学への己の姿勢を見つめなおす話だったので、人との出会いという意味では完全に、友情>恋、って扱いですね。アンとダイアナになぞらえるまでもなく、その方が物語の空気に会いそうな気は…

#02 酒池肉林(井上敏樹)

初回は割りと正統派!?と思わせておいて、2話目から怒涛のスラップスティック超展開。うん、うん、待ってた!こういうの待ってた! とりあえずしばらくは、登場人物の紹介編なのかなー?とりあえず4人分を一人ずつ舎弟にしていって、千人兵と戦う体制を作る…

【花子とアン】第3週「初恋パルピテーション!」

すっかり大きくなったはなの青春編の始まりですね。あれだけ英語がダメだったにも関わらず、すっかり英語が得意で大好きになってるあたり、人間なにが起こるかわからないって感じ。とはいえ、はなが英語が好きになったというきっかけは描かれてはいたものの…

【カーネーション】第1週「あこがれ」

なんつうか、幼少時の自分を抉られているようですね!思ってた、思ってた。糸子が感じてた悔しさとか憤りとか無力感とか、物凄く当時の自分をなぞるようで、ものすごい抉られる。ちょうど年のころも一緒くらいだったかなぁ。これだけでもう視聴決定ですよ。 …

機動警察パトレイバー THE NEXT GENERATION(EP0、EP1)

見てきましたよ、実写版パトレイバー!実寸大パトレイバーを作っちゃったとかで、それだけであの特車二課のドックの存在感が異常!たまらん…あの雑多な空気が完全再現…たまらん。 そしてあの「ライト・スタッフ」特車二課の面子を、まんま実写にしたんじゃ、…

【花子とアン】第2週「エーゴってなんずら?」

毎週月曜日のアバンで現在と言うか、物語の終着点を見せていくやりかたは、ずっと踏襲するのかな?これきっと「赤毛のアン」を読んでれば、どの辺を訳してるかで時間経過が解かったりするんだろうねぇ。でも一週目よりは前の時間軸じゃないのかなって気がす…

#03 衝撃!ライバルがバナナ変身!?(虚淵玄)

個人的にツボに入りそうな要素が少しずつ出てきてて、わくわくソワソワしますね。早く先を見たいのに、どうも上手くまとめきれないモダモダ感! つうことで今回から、ある程度流した雑感メモにして、なるべく早く先を進めてみるようにしてみます。うっかりま…

【花子とアン】第1週「花子と呼んでくりょう!」

第1話アバンで示された「戦時中だと言うのに外国文学を翻訳している女性」つうシチュエーションにまずは度肝。あれ、本を裸で持ち歩いてたけど、防空壕に逃げたとしても外国文学の本なんか持ってたらまずくないか。その彼女の幼少時が、山梨の地方村で学校に…

#02 必殺!パインキック(虚淵玄)

やっぱりまだまだ情報量が多めなのか、それとも自分の処理能力が落ちてるのか…。ともかく何回か見ないとちょっとついていけない部分がちらりほらり。 これ、今はまだ世界観を見せている途中ってこともあるかもしれないなぁ。ユグドラシルが色々統括してる計…

#01 変身!空からオレンジ!?(虚淵玄)

ライダー合戦で、和風モチーフで果物らしいよ!?ってところだけを押さえて観たんですが、いい感じに好きそうな世界観の気配がしてなんだかすごく楽しみです!フルーツには馴染めてないが、フルーツには。 あと、脚本が虚淵さんってことで、虚淵脚本のアニメ…

#01 大胆不敵(井上敏樹)

やったー!やったぁ、始まったよ井上脚本特撮!久しぶりですね御大!待ってた!信じてた!事前情報はできるだけ入れないようにしてたんですが、とりあえ ずシャンゼリオン的な匂いがするらしいっていうのだけは聞いてました。が。始まったら全然正統派じゃな…

【小説】仮面ライダーOOO

ちっくりちっくり読んでる小説仮面ライダーシリーズですが、ようやくオーズ分を読みましたよー。正直、オーズにはアギト、キバとかに比べると思い入れもわりと薄いし、本編もリアルタイムで一度観たきりなのでどういう風に感じるかなーと不安ではあったんで…

【小説】仮面ライダーキバ

本編のメインテーマの抽出再構成系ですね。それを恋愛小説な味付けで上手くまとめて、キバのきれいなところをきれいにぎゅっと濃縮したって感じ。小説アギトのときも同じ事を言ってましたが、オリジナル要素の入る割合が多め且つ、まとめ方も大分テレビから…

【小説】仮面ライダーアギト

テレビの凝縮というか、メインテーマ になるところを引っ張り出してきて、キャラクター配置とか出番とか整理して再構築した感じですねー。555の「異形の花々」的というか。そのつなぎ目にな るところが真魚ちゃんで恋愛感情的なのも青春群像的に絡むから、な…

Twitter ログ簡易まとめ

Twitterで流れてたログの簡易まとめ。ID略。ほぼ自分メモですが、問題あれば消すお。睡魔、襲来。 No. 元ネタ 睡魔 01 使徒、襲来 睡魔・来襲 02 見知らぬ、天井 見知らぬ、毛布 03 鳴らない、電話 鳴らないアラーム 04 雨、逃げ出した後 夢、逃げ込んだ後 0…

お薬おいちいですの♪

日曜日に気管支炎的なものの再診になった、ねむこ姫である。 金曜日くらいに若干咳が酷くなったものの、その後は順調に回復しているようで、再診結果も治療継続(ただし抗生物質は減薬)となった。この二日ほどは、興奮さえしなければあまり咳も出ず、下僕も一…

お病気しましたの。

先週、蚊取り線香を焚いてみてから、咳をし始めたねむこ姫である。 不審に思って線香をやめ、二、三日様子を見ても自然回復しないので、こりゃあかんわと病院へ。気管支炎的なものだったようですヨ。 個体によっては蚊取り線香の煙などでアレルギー的に症状…

#21 歩く完全ライダー図鑑

いや〜、おもしろかったおもしろかった!前回の後半で聞こえてきていた不協和音が形になるのと、ネガの世界の怖さを本当の夏海の世界との逆転関係でつるっと見せる辺りとか、こう、ピースがかちかちはまってく感じが実に気持ちよかったね! まあ一方で新たな…

#18 侍襲名

新戦士加入後編。今回、十臓も太夫も出てこないし、予告を見てもボーナス決戦の気配もないですが、さてどうなるんだ。いや一応パワーアップはやったけど……さぁ?それとも、最近姿を見せていない二人がらみでボーナス決戦やるのかなぁ。 源太話と見せかけて実…

#20 ネガ世界の闇ライダー

さて、9つの世界を巡り終わって、こっからがいよいよ「ディケイド」としての本番ですね。そもそも、 ・9つの世界が融合を始めている ・士は9つの世界を旅しなければならない ・その間、融合は渡「たち」が食い止めている ことになってるわけですが、とりあえ…

破壊神。

久しぶりのねむこ姫である。そろそろ毛がもっふもふなので、トリミングにつれてってほしいんでちけど!うん、解ってる。解ってるんだけどね、姫。飼い主は今くらいのもふもふさが一番好きなのですよ。ブラッシング上手くないから維持できないけどね。まあ、…

#17 寿司侍

新戦士参加編の前編になるのかな?そろそろ夏のボーナス決戦な気がするので、さて前後編になるのか、三部作になるのか。それにしても、ゴールド周りがなんかもういろんな意味でぶっ飛びすぎててもうどうしたらいいやら。 そんな訳でゴールドですよ、ゴールド…