路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

2号ライダーネタバレ

ということで、嫌な方はスルーで。_o_

矢車 想(やぐるま そう) 演:徳山 秀典
仮面ライダーザビー


ハチをモチーフにしたライダーらしいですね。ハチモチーフといえばスーパー1。そういえばツリ目モチーフが似てますな。まあ、ハチだし。タレ目じゃらしくないか。


以前、名前のモチーフなんかを勝手に想像してみたんですけど、「天」「地」のグループ分けだと厳しいなあ。一応「車」が地上のもの、という解釈は成り立ちそうだけど。かなり強引に。それよりは、「名前の漢字や言葉の意味自体が、劇中の役割までも表現」という解釈の方がまだしもかも。


じゃあ、この仮定に基づいて「矢車想」はなんだろう?ということになるんですが。単純に「矢車草」じゃないのかと。単純というより、まんまですね。とりあえず「矢車草」を検索。

http://hukumusume.com/366/hana/pc/05gatu/5_11.htm
5/11の誕生花
花言葉
繊細、優雅
物事を合理的に考えるタイプ。決断が早く1度決めたらけして後悔しません。仕事はてきぱきそつなくこなします。

だそうで。もう一つ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-koron/hana.html
4/26の誕生花
花言葉
繊細


どうも「繊細」とか「優雅」とか雅やかなイメージがつく花みたいですね。「決断が早く1度決めたらけして後悔しません。仕事はてきぱきそつなくこなします。」がキャラに生かされたら笑ってやる。でもこの言葉だけなら天道にも当てはまるしな。どうだろ。
闘い方も、無駄の無い動作のカブトと対比をなすような動きだといいなぁ。スーパー1の「月面キック」も相当美しい必殺技だったし、同じハチモチーフということで、キック技の見せ方なんか期待したいところ。あ、カブトはカブトで好きなんですよ。
2号ライダーということで、中の人はやっぱり伊藤さんかな?伊藤さんの体形で優美な動きをするライダーだったりしたら…萌える。スーツで。


とりあえず期待は膨らみます。