路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

#43 年末オソウジ

 感想書こうとするまで「年末オオソウジ」だと思っていたボケは私です。いやだってほら、ワンセグで見てたからテロップも読みづらかったし、音声も聞き取りづらかったし!
 クリスマス決戦一回目。しかしながら、正直あまり盛り上がり感が感じられないのは、ゴーオンらしさってよりは、ぽっと出の大臣がメイン敵だからなんだろうなぁ。やっぱりクリスマス決戦ってのは、今まで散々苦戦していた相手を力を振り絞って倒すから盛り上がるんじゃないかと思うよ。私見だけど。詰まるところ、なぜあんなに早くヨゴシュタイン様を彼岸に連れてったんですか、と。このタイミングであの話やったらすげー盛り上がるじゃないですか、と!
 あと、ロボ戦無かった!そりゃ寂しい訳だ!それだ、それだよゴーオン!


 そんな訳で掃治大臣キレイズキーが登場。ガイアークのクセにきれい好きとはこれいかに、と思ってたら、「通った後にはぺんぺん草も生えない」の方だったか!それなのに、武器が地道にお掃除道具で、なんというかオカンっぽいと思ってしまった。メンボーガン(だよね?)とかどうなのそれ!いや確かに、細かいところの掃除には便利だが!
 まじめな顔して武器がオカンだわ、お掃除つながりでレレレのおじさんネタ出してくるわで、微妙に憎めない雰囲気を醸し出すのはいかにもガイアークらしいですね。三つのワールドを滅ぼしてきたらしいですが、全然そうは思えな……いやいやいや。何度も復活するっていうのは、掃除は繰り返し繰り返しやらなくちゃならないよ、という暗喩でしょうか。いや、きっと違うな。
 それにしても、平行して存在してる11の世界って、なんだかんだで全部出す気かな。今回3つ、マジック、ストーミー、サムライ、サウンド、ジャンク、マシン、ヒューマン…えーとまだ10個?なんか数え漏らしたかな?


 やっぱりなんだかんだ言って、メインは走輔なんだなぁ。つーか、走輔って意外と過去のネタがほとんど無いから、ちょっとだけ出てきて嬉しかった!なんというか、ものすごい普通の家庭でものすごく普通に育ってるっぽいね。サンタさんが夢をくれたってのがキーになってるけど、結局はそこで貰った夢を糧に自分が努力したからレーサーにだってなれたわけで、その辺、安易なプレゼント方式に走らなかったのが良かったな〜と。他のメンバーが貰ったのも同じことだしね。それにしても、やっぱり男の子は乗り物が好きなのか、っていうラインナップでしたな。大翔のボクシンググローブはとてもらしくてよかったけど、ああまでゴーオンジャー側が相棒と引っ掛けてあると、トリプターがちょっと哀れになる。


 等身大バトルしかなくてちょっと寂しいことは寂しかったんですが、その分を穴埋めするように、等身大バトルはアイテム的に派手で良かったです。キャリゲーターソウルをセットしたスーパーハイウェイバスターつえー!
 個別武器もたくさん使ってくれて嬉しい限りですよ!個人武器での必殺技五連続はえらい派手でかっこよかったねー!あーもう、こういう畳み掛けるような連続攻撃に弱いなーといつも思います。なんで、巨大戦も換装に次ぐ換装で押せ押せになるのが好きなんですよね。意志のある炎神メインだと、その辺ちょっとやりづらいのかな〜と思うこともありますが、やっぱそういう意味でもゴーオンのロボは結構好きだなぁ。
 サンタさんが出てきたのはクリスマスプレゼントを通じてみんなの士気を高めるってだけでなくて、袋の利用もあったのか。なるほど、リアル四次元ポケット作戦か。そうするってーと、みんな一度はクリスマスワールドに行ったってことですね。クリスマスワールドって、かなり昔に見た、サンタが主役の映画のクリスマス村(正式名称知らない)みたいなのかな。シーズンオフのサンタが、次の年のクリスマスのためにオモチャ工場でおもちゃ作ってるみたいな。ああ、あの映画のタイトルなんだったっけ。閑話休題
 クリスマスワールドで、出番まで今か今かと待機してたメンバーは、傍から見たらちょっと間抜けで、クリスマスワールドの中では浮いていたに違いない(笑) それにしても、あの袋から次々と飛び出してきた姿は結構シュールだった。しかし、シュールといえば、サンタ服のゴーオンレッドだろう!あれはなんというか…凄かった。惚れるぜ、ザワさん!


 一度は倒したキレイズキーも復活!どうなる次号!って辺りですが、やっぱりどうにも緊張感が薄いのはどうしてだ〜!予告でも突っ込まれてたじゃないか!
 そしてゴーオンゼミナール、軍平ソウルか。楽しそうだな、軍平!つかあれは中の人だろうか。そして、この解答編の音声がほとんど聞こえてなくて、何でショーのトークで軍平ソウル軍平ソウル連呼していたのか、さっぱり解らなかったのはご愛嬌。


# この日はTDCゴーオンジャーショーを観るため、整理券待ちしながらの視聴でありました。



////////
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ