路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

#8 コアストライカー 信じあう仲間

 そういえばコアストライカーには人工知能が搭載されてたよな〜、というのをこの話を見て思い出しました。ごめん、コアストライカー。とはいえ、今まであまり前に出てくる感じじゃなかったというかさ。それこそアスラーダみたいに毎度毎度輝と会話でもしてくれてれば別だったんだろうけども、やっぱりちょっと影薄かったよね。今回で良い具合にキャラ立ってきましたが。


 輝のダメっ子っぷりが今回も大人しくて、それだけで安心して見られましたよ。しかしコアストライカーの不調の理由が、輝の行動の破天荒さ(というのとも言葉が違うか。うーん)とは。しかもそれを改めるでもなくまたも無茶ぶりでぶっとばす輝と、その破天荒さすらも論理の中に組み込んでしまうコアストライカー。いやー、良いコンビだよお前ら!最初と最後にドアで吹っ飛ばされてた輝だけども、その理由が違ったのもまた良かったね。
 なんか、クラスの委員長タイプと悪ガキタイプが土手の上で殴り合って和解した、みたいな妙な爽やかさがたまらんですな。例えが昭和すぎるけど、レスキューフォースの世界観なら許される気がする。そして、コアストライカーは、委員長タイプだけどキレると一番怖いみたいなタイプに見えるね。(笑)


 レスキュードリルも初登場。つーか、やっぱりドリルはいいねぇ、ドリル!ドリルってだけでときめく上に、二本編成だからね!いいなぁ…!要救助者がいる場所へ、ああまで躊躇無く突っ込ませていいのかってのはさておき(笑)
 ドリルで突っ込んで行った輝に、R2〜R4が「信じてる!」って言ってるのは、ベタだけどやっぱりちょっとイイね。正直流れが唐突に感じるところもあったんで、ちょっと違和感は拭いきれなかったけども。どうせだったら対応して、ドロンジョ様一味の方で不信からピンチになったりするネタがあったりしたらおもしろかったかも。


 今回は細かいネタもおもしろすぎですね。エプロン!だれだあのマークつきのエプロン作った奴!あれつけてみんなで交替でお茶汲みやったりするんだな、きっと。一応隊長は免除なんじゃないかと思うけど、どうせだったら当番に組み込まれていても良い。つーか、なんなんだろう、あの掃除当番まで決まってそうなゆるゆる&ほわほわな雰囲気。可愛いから良いけど。
 そして寿里の説明に出てきた学生四人組+先生!しかし、解りやすいような気がするけど、なぜあの例えなんだ(笑) そしてちょっと(昭和の)不良入った響助とレイちゃんはどうなんだ。あのスカート丈久し振りに見たぞ!いやしかし、先生可愛かったよ、先生。そしてセーラー服と学ラン着てるくせに、テストは算数なんですね。お子様対策なんですね、解ります。


 今回のドロンジョ様一味。ちゃんと探検してくるところが可愛いぞ。装備品まで用意して。しかし、レスキューフォース側がおもしろくなってくると、ドロンジョ様側が割り喰って、出オチキャラになって行くのはなんとかならないものだろうか…。


 そうそう。今回トンネルの中にライトを掲げてやってくるレスキューフォースに、心底ときめいた。カッコいい!闇を切り裂く光っていいですね。



////////
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ