路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

#9 虎反抗期

 丈瑠が徐々に人間味というか、本音をみんなに見せ始める話で、そこに虎折神入手をかぶせたってことかな。


 虎折神は敵に操られてたのか。なるほど猛獣使いなのね、ヒトミダマ。でかい盾も持ってるし、なんかちょっとメドゥーサっぽくもあるなぁ。
 そしてお腹のギアで走るとは思わなかったぞ、虎折神!獅子折神とかがちゃんと四つ足で走ってるからさぁ。そうきたか!ちょっと可愛いな、虎折神。
 しかし「反抗期」ってのとはなんか違くね?(笑) いやまあ、自我を得ていつまでも言いなりにならないってところを反抗期とかぶせたんだろうけども。反抗期っていうとやっぱり成長の一段階だからさぁ。……っていうか、折神たちの自我ってどうなってんだろうね?パワーアニマルや爆竜はそれぞれの自我があったけど、折神っていわば式神だよね?そうするとやっぱり反抗期とは違うんじゃ。いやそれとも、ディスクアニマルみたいに動物の霊を封じてたりするんだっけ?あれ?うん、こんな細かいことはどうでもいい。


 千明の「普段本音を見せないから、こういう時、信じていいかどうか解らない」というのは、確かにその通りですよね。丈瑠の素に近い部分はジイにしか見せてない。茉子が直感的に「丈瑠はなんか隠してる」っていうのは見抜いているけど(だからそれが「嘘つき」という形で悪口になった)、何を隠しているのか解らない以上は千明のように感じるのも無理はない。
 丈瑠もそれを受けて、最後に流ノ介に謝ったのかね。それは「自分が良かれと思ってしたこと(本音を隠して「殿」らしく振舞う)が、必ずしも良い方向には働かない場合がある」ということを学んだという点で、丈瑠の成長だと思う。後はやっぱり「ちゃんと言葉にしないと通じない」ということかな。
 この辺を受けて、丈瑠が自分の悪いところや至らないところも流ノ介以下四人に見せて、それを周囲がフォローしたりするようになると、五人の結束も強くなるかね。ただまあ、そういうところに風穴を開けるのが千明だけだと、ちょっと心許ない感じ。そこで六人目か!そうか!


 十臓人間体きたー!っていうか、生きて自ら三途の川に入ったってことは、ドウコクたちとはそもそも外道衆としての成り立ちからして違うのね。……人間側に戻ってきて追加戦士フラグですか、とか思ってしまう大きいお友達のダメな思考回路!(笑) 唐橋さんがまためちゃめちゃカッコよくなっててどっきどきですよ!
 十臓は強さを求めて三途の川に入った……のかな?シンケンジャーで一番強い丈瑠に狙いを定めてる辺りからもそんな感じが。薄皮太夫が過去に何か抱えてそうなのも含めて、今回は敵側もそれなりにドラマを描こうってことなのかな〜。


 虎折神の侍武装は……なんつーか、キバのルークを思い出すんですが。なんとなく。(笑) 今回は兜だけってよりは、肩にも武装がついたんですね。ちょっと上が重い感じがするけど、立ち姿は結構好きだな〜。
 必殺技は……うーん、やっぱりもうちょっと!って感じがひしひしと。頭を下げて突進していく形になるから、敵に逃げられそうで不安になるんだよねぇ。やっぱり兜ってのは武士の旗印みたいになったりもするんで、それを侍武装として取り入れるのはすごく世界観的にわかるんだけど、ロボ戦のカッコよさとはまだちょっと乖離しちゃってる感じ?


 千明は正気を取り戻した流ノ介をからかってないで礼の一つも言ったらいいと思うよ!と今回で自分が弱いことを自覚したからこそ、次回の奮起につながるんだろうなと思いつつ。うん、なんか五人の中で千明が一番好きだ。


 最後にくどき。
「稽古の上なら流ノ介の方が上手かもしれない、だが実戦なら命を賭けて来た丈瑠の方が強い」というのをやりたいなら、最初の手合わせのシーンは丈瑠が負けてた方が解りやすかったんじゃないかと思うんだ。稽古のシーンで丈瑠を勝たせるから、「流ノ介は稽古の上なら丈瑠より上手かも」というのが台詞で説明するしかなくなるし、操られた流ノ介と戦ってるシーンでも「単に丈瑠が強いから」にしか見えない。それならそれで「丈瑠強い!すごい!」で押し通せばすっきりすると思うんだけどなぁ。
 それとも「稽古なら丈瑠より強いけど、相手が殿だからつい手加減してしまう流ノ介」ってことだった?それなら二戦目では一度操られた流ノ介に丈瑠が負けたら、「実は強かった!」ってのが画面で見て解るんじゃないかなぁ…とか。


 画面上ではどうにも解りづらい部分を十臓まで巻き込んで「稽古の上なら〜」という説明をやるから、まどろっこしいよ〜と。世界観とか、言葉でしか説明しようのない辺りはともかく、「どっちが強いのか」ってのは画面の描写メインで理解したいんだっぜ☆まあ好みでしょうけど。
 解りやすさで言ったら、千明が操られてしまって、それで丈瑠や流ノ介を圧倒しちゃえば、一番解りやすかったと思うけどね(笑) まあ、それじゃ話のメインが変わっちゃうからまずいか。


 ていうか、十臓はほんと丈瑠しか目に入ってないんですね。生身の三人と一緒にいるのに、倒すようなそぶりもないしね。……三人の侮られっぷりが悲しいぞ。とほほー。



////////
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ