路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

#17 寿司侍

 新戦士参加編の前編になるのかな?そろそろ夏のボーナス決戦な気がするので、さて前後編になるのか、三部作になるのか。それにしても、ゴールド周りがなんかもういろんな意味でぶっ飛びすぎててもうどうしたらいいやら。


 そんな訳でゴールドですよ、ゴールド!なんだろうあのキャラ…!良くも悪くも落ち着いたテンションのメンバーが多い中に、いきなりの超ハイテンション。流ノ介がおとなしく見えるよ!それでもって丈瑠と知り合い?最初顔を見ても解らなかったことを考えると、小さい頃遊んだことがある、位の付き合いですかね。その辺の謎は次回に持ち越しかな。
 変身にモヂカラというか、ショドウフォンで文字を書いて、ってのをやっていなかったことを考えると、成立というか力の源そのものからしてメイン五人とは違うんですね。シンケンマルもないし。っていうか、寿司だし、魚だし、なんかもう、今までと傾向が違いすぎてびっくりだ!ここまでぶっ飛んでると逆に愛しいぜ!
 今回活躍したゴールド所持の折神は烏賊でしたけど、寿司職人だし、なんか水槽の中に他のもいたし、ゴールドの持ちネタは水系ってことでいいのかな?寿司屋だし。
 ゴールド分だけの折神で二号ロボ(ダイテンクウを含めれば三号ロボ)が作れて、更に換装もありそうな気配ですね。つーか、テンクウシンケンオーだけでもうだいぶバランスが凄いことになってるのに、これ以上ドコに合体しろと…。ああ、足回りが軽いから、そこにくっつくのかな。


 そして皮の中の人!次郎さんだー!ほんっとイクサでやせたんだな…腹回りがぺったんこだったよ!腕と肩のむっちりかげんと指先が次郎さんだ(笑) しかし、変身前とのギャップが結構大きいなぁ。甲冑とかついてないデザインだからよけいにね!そして顔の文字が「光」!ゴールドで「光」ってシャイン先生ですか!そういえば色の具合も似てるよね(笑)


 そんなこんなで、新戦士の印象が強すぎて何もかもがぶっ飛びましたが、本筋本筋。源太の「近日見参」と丈瑠が感じた謎の気配という、どちらも犯人が解らない事件を二つリンクさせて、全て源太の仕業に見えながら、最終的にはかたや味方、かたや敵と、結果が正反対に別れるのがおもしろかったです。筆跡で矢文の主が源太だとばれるくだりも含めて、ちょっとミステリーっぽかったな〜と。
 あれだけ世間で知られてる割にはいきなり本丸を襲われないな〜ってのは、対外道衆用の結界があったからってことなんですな。でも、出先でとりつかれたら(?)効かないってのが外道衆側にばれちゃったから、場合によってはその抜け道をまた利用されることもありそうですな。今回の一件でその辺にも突っ込んでくるアヤカシとかが出そうな気もしますが、それはまあ新しい対策するか。


 そうそう、清浄之谷の件が流ノ介にしか伝えられてなかった(もしくは、茉子の家だけ伝わってなかった?)のはどうしてだろうね。情報共有しとけよ、って話になりそうな気がするんですが。
 もしかすると、流ノ介の家に水のモヂカラが伝えられてるから、そのせいなのかな?ということは、各家々には、それぞれ自分のところのモヂカラに関係する聖地が伝えられてて、おまつりしてたりするのかもね。それで、それぞれの聖地には実は秘伝ディスクが隠されていて、それを集めることで追加武装とか四号ロボの合体したりして。情報を分散してるのは、万が一にも誰かが捕まってシンケン側の秘密が外道衆に漏れた時に、流出を最小限にするためだったりしてね。ああ、また妄想に妄想を重ねてしまった。


 サカナマルの居合い100人切りとか、イカ墨で敵を可視化とか、妖術で攻めてきたイサギツネとか、おもしろいことはたくさんあったはずなのに、全てゴールドのキャラに持ってかれて頭から消えてるよ!うわー。
 そういえば、今回はドウコクさまも太夫もいませんでしたが、なんかたくらんでたりしますかね?十臓絡みだったりするかな?