路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

#01 大胆不敵(井上敏樹)

 やったー!やったぁ、始まったよ井上脚本特撮!久しぶりですね御大!待ってた!信じてた!事前情報はできるだけ入れないようにしてたんですが、とりあえ ずシャンゼリオン的な匂いがするらしいっていうのだけは聞いてました。が。始まったら全然正統派じゃないですか、やだー!(笑)まあ、次回から正統派から 外れそうですけども(笑)

 ということで、初回はなんだか凄く王道のヒロイックもので、しかもかつての親友が裏切って敵側に、とか、おっぱいとか、千人兵が地球を征服するまであと 100日とか、おっぱいとか、人ならざるものを見ることができるヒロインとか、おっぱいとか、若松さんが出るとかきたこれ!とか、おっぱいとかおっぱいと か、とりあえずおっぱい素敵。おっぱい。そこか。
 正義と勇気と脳筋なゴウがどうやって陰人を説得して仲間にするのかが気になるところ。そして、陰人って囚人なのに、説得だけで光人に戻れるのかどうなの かって所はどうするんだろうなあ。その辺はジンがそそのかしたってことなのかな?4人を口先三図手八丁でどっちが味方につけるかのパワーゲーム的なのが全 体の構図になるのかなぁ?そうするとやっぱり最終的にはゴウとジンの対決になると思うんだけど、ここを単純な正義と悪の構図にはしないんじゃないかと妄想 中。でも1クールだからなぁ。間に合うかなぁ。

 今回はとりあえずキャラ紹介とキャラ配置って感じだったので、さらっと雑感。

■界ヒトミ
 人間に擬態した怪物を観ることができる、と。この怪物ってのが、ゴウの戦艦を襲ってきた一軍に似てる気がするんで、元々はそっちの一派なのかなーとか。 それにしてガリガリ君おとして凹んだり、ヒトミの友達と普通にラブラブ(笑)だったりで、あまり凶悪な感じはしないな、と。これが個々の個体の性格による ものなのか、支配権を握るモノによって右往左往するものなのかちょっと解りづらい。もし、パワーゲーム的なものが全体を貫く話になるんだったら、きっと各 個体は割りと人畜無害なんだけど、光につくか影につくかっていうのが絡んでくるんじゃないかな。

 しかし、こういうモノが見えてるせいでヒトミの精神的なものが落ち込みがちっぽいのは、ちょっと見てて辛いね。メガネとかも、実はみたくない物を少しでも遠ざけるための心的バリアって感じがする。この辺がゴウと出会ってどう変化するかも気になりますな。

■光人ゴウ
 ええいこの脳筋野郎が!可愛いなおい!正義と勇気の人ではあるんだけど、ゲームには弱くてかんしゃく持ちでもあって、暇だといっては筋トレし、でも親友 の裏切りには心を痛める人情家と。いやあ、絵に描いたような熱血系主人公だなぁ。しかもとりあえずはあまり裏も表もなさそうで、井上脚本的にはちょっと珍 しいタイプかな?
 ただ、かなり真っ直ぐなヤツっぽいので、真っ直ぐすぎてジンの苦悩や鬱屈に気付かなかった可能性もあるし、そもそも地球を守ってきたという光人の側にも 裏の顔が有るんじゃないかというところに気が回っていない感じもちらほら。その辺を10話くらいでひっくり返して11話くらいで色々納得させて、12話辺 りからジンと手を組んでかつての上層部と最終決戦とかやったら楽しいけどどうなるかな!

■陰人ジン
 こういう、親友を裏切る奴は井上脚本では「ジン」と名づけられねばならんのだろうか(笑)
 なんか、若干インテリっぽい匂いがするので、上層部の裏の顔に気付いて反旗をひるがえしたけど物量で負けたみたいな、そんな気配をちらっと感じますが、 単に力を求めてとかそういう理由でもいいです。とりあえずおいしいです。陰人としての姿しか出てきてないけど、光人としての姿はどんな感じだったんだろう ね。そのうち出てくると思ってるけど!
 そして、地球での活動する姿が若松さんとかなにそれおいしいだろう!ぎゃあ!カッコいい!若松さんかっこいい!!(ジン関係ない)
 それにしても、若林シンジさんだっけ。若松さん。何をそんなに生きることに飽きていたのかよく解りませんが、金持ちっぽいし、なんかのモラトリアムな感 じかしらねぇ。人生が順風満帆すぎてどうでもよくなっちゃった感が漂ってますが、逆に上手く行かなさ過ぎてもう嫌だってのでも楽しいです。後者だったら、 借金取りに追われる若林さんの姿をしたジンがイライラ爆発とかそういうネタもおいしいです。やって(笑)

 とりあえずメインどころはこんな感じかな。とにもかくにも、最初からガツンとつかみに来てる感があるので、今後がとても楽しみです!そうだよね、1クールだったらスロースタートとか言ってる場合じゃなかった!

 それにしても、次回がいきなりはっちゃけてる訳ですが。
 ああいうバブリーな感じって今の若い子にはニュアンスとか感覚も伝わらないのじゃないかなぁ…ってちょっと心配(笑)