路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

#01 変身!空からオレンジ!?(虚淵玄)

 ライダー合戦で、和風モチーフで果物らしいよ!?ってところだけを押さえて観たんですが、いい感じに好きそうな世界観の気配がしてなんだかすごく楽しみです!フルーツには馴染めてないが、フルーツには。
 あと、脚本が虚淵さんってことで、虚淵脚本のアニメとは個人的に割と相性がいいので、その辺も期待大です。
 さらっと見せてる感じなのに情報量は多めで、結構頭の中がごっちゃごちゃって感じですが、とりあえずさらっと。

■葛葉紘汰
 晴人に続き、割と飄々としたタイプのお兄ちゃんかと思ったら、どっちかといえば大人になろうと地に足をつけて頑張ろうとしている勤労青年だったでござ る。一応、自分で自分の面倒を見られてはいるんだけども、まだまだ自覚も追いつかないし、もっともっと大人にならなくちゃとあがいてる感じ。それが仕事を してるっていうところから直結して、すごくしっかりした印象になるのかなーと。仕事をしてるってところからつながって、自分の生き方を見つけるというのが 意識の面だけじゃなく、実際に社会のなかで認められるというところにもつながりそうな気がして、その辺楽しみですね。

 本人の素質もあるだろうけど、あの面倒見の良さはお姉さんが凄くしっかり面倒を見てくれてたってことだと思うし、それだけにチームでも慕われてたんだろうなーってのが解りやすくていいですね。

 お姉さんを楽にさせたいから、誰かを守りたいからという理由で「変身」したかった紘汰が期せずしてそんな力を手に入れて、誰かのためじゃなく自分のため に生きる道を切り開いていくってのが主軸になるのかなー。今のところ余り不安要素の無いバランス型主人公って感じなので、心配せずに見ていられそうです。

■計画都市・沢芽市
 怪しい!すごくあからさまに怪しいぞ、ユグドラシル!企業の関わり方の規模としては更に大きい気がするけど、555のスマートブレインを思い出しますね!CMやってるところとか含めて。

 最初から「作られた箱庭」として演出してる感がむんむんするのですが、これはなんていうかとても好きな感じの世界な気配がしますな。
 ロックシードが実る森とロックシードが蔓延し始めている沢芽市ってのはすごく通じるものがあるし、森がある空間はファスナーの向こう側で、管理されてい るような気配がする、と。沢芽市が「計画都市」であることを考えれば、インベスがいた世界と沢芽市は対ってことになるのかな。
 鎧武のベルトがロックシードを切って内部を露出させる表現になってるので、もしかするとこれは「ロックシードを食べる」と同義なのかな。ロックシードを 食べていたインベスを見てると好き嫌いがありそうなので、この辺が他のライダーと使うロックシードが違う理由って感じになるのかな。相性が合う合わないみ たいなもんで。

 森の雰囲気がイヌカレー空間っぽい!ってのはおそらく言われつくされてるような気がしますけど(笑)でもやっぱりイヌカレー空間っぽい(笑)
 あと、メタ的に仮面ライダーは敵と同種の力を使って戦うってことを考えると、インベスが戦うことと鎧武というかライダーが戦うことってのも対かな。これ がインベス側とライダー側が等価な意味なのか、どちらかの進む先が他方になるのかってのはまだちょっとわからないかなー。ただ、沢芽市の人がインベスを 操ってるってことは、沢芽市が上位って気はしますけども。もしそうなら、ライダーがロックシードを食べ続ける=使い続けると、インベスに堕ちるって感じに なっちゃったりする?(ガルガンティア的にありそうな感じがw)
 その上下関係があるのだとすると、仮面ライダーとして戦ってる背後にも何かがいるってことになりそうで、この辺も箱庭感かなぁ。

■ダンスチーム&バトル
 よくわからんけど、チーマー同士の縄張り争い的な?アバンからするとライダーも自軍を率いて戦うみたいだし、その辺うまく関わりを持たせてくれるといいなぁ。
 しかし、後から割り込んできてもロックシードバトルで勝てば官軍、それで評価もうなぎのぼりってのは、なんかちょっと気持ち悪いなぁ。その辺も沢芽市が凄く箱庭感がある理由だよね。どうもこう、沢芽市でしか通用しない不文律がいっぱいある感じが。

■ライダー&バトル
 いや知ってた!知ってたけど!知ってたけど果物押しはなかなかに迫力あるな!変身後のライダーの姿は嫌いじゃないというか、むしろ結構カッコいいと思う んだけど!思うんだけど、やっぱり果物が落ちてくるー!なのはどうなんだろうか、いいんだろうか。いやそのうち省略されそうな気もするけど。あと、果物の 形状によっては結構間抜けな図になりそうだけど!オレンジが間抜けじゃないとは言わないが(笑)うーん。ここまで果物押しにしなくても良かったんじゃー?

 突然変身しちゃった系なので、探り探りの鎧武が可愛くていいね。あと、高低差のあるバトルがかっこよかったー!さりげなく、鉄パイプでは全く歯が立たなかったけども、ソードで切ったら効いた!っていうのはちゃんと押さえられてるのもいい。

 あと、気になるのは舞と同じ顔の謎の美少女ですよね。あの森というかインベスというか、ユグドラシルあたりに関係してるんだろうなーと思いつつ、とりあ えず様子見。もしかしてあの森は現実世界の下位互換というよりも完全に表裏一体なパラレルワールド的なものかもね。もしそうだとすると、小さいインベスは 人間、ビャッコインベスとか戦えるスタイルの奴はライダーの裏っかわなのかもねぇ。うっわー。えっぐい。

 引っ張らずに白虎インベスを倒したところで以下次号!パイナップルもなんつうかトガったデザインだなぁ(笑)