路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

15話「偶像」

OPが!OPがJAM Projectの曲になってますよ!前回見逃してるんだけど、もしかして前回から変更だったのかな?カオルのキャスト名が出るときの背景が、背に名前を庇っているように見える牙狼なんで、結構ドキドキしました。
前のインストも好きでしたが、ボーカルも良いね。燃える…!


いやぁ。えぐかった、えぐかった。今までのホラーも相当エグイっちゃエグイんですが、事前に恐怖をたっぷり与えるっていうのと、死の瞬間を意識させる手段がもう、えぐーい!しかも食べ方もなんか原始的なんですね、今回のホラー。被害者は女性ばっかりだったし、鋼牙の嫌いな『女喰い』のホラーにあたるのかね。
板尾さんの演技がまた、妙に色気があるので、えぐいわやらしいわで。確かにこれは『大人向け』だなぁ。これは子供が見たら泣くね。軽くトラウマになるね。


前回見てないのがこんなに悔しいとは思わなかったね。なんだよ、零とカオルの間に何があったんだよ!しかもカオルを挟んでこの構図って『ケンカをやめて〜2人を止めて〜私のために〜あらそわ〜ないで〜』じゃないか?
鋼牙もすっかりカオルのことが気になって仕方がないらしく、終始苛々しっぱなし。八つ当たりされるザルバもたまったもんじゃありません。なんだよー。すっかり惚れたか。惚れたのか。


バトルシーンは、相変わらず素敵。細い通路と広い倉庫のそれぞれで、全然違う風に展開する画面がいいなぁ。細くて足場の悪い所の不自由さを逆に武器にしちゃってた感じで、通路の上のバトルが好き。
止めを刺すシーンは、ホラー視点なんですよね。アニメでは結構見かける気がするんだけど、実写で殺される側の視点で撮られると、結構ショックがきっつい。


結局、今回もカオルのお父さんのことはほとんど解らずじまい。おまけに零は「名前はゼロだけど、ボクはここにいるから」なんてまた意味深なことを言って去って行っちゃうし。やっぱり、前回の零の過去バナを見てないと通じないよ〜。ううう。
あ。EDも変わってる。……あれ?もしかして、第2部って、零が主役?


そういえば牙狼銀牙を比べてみたら、銀牙の方がシャープでベルト周りがすっきりして、ベルトが目立つ感じなんで、ヒーローっぽい造形をしていることに気付きました。
そもそも、金色のヒーローより、銀色のヒーローの方が多い印象があるせいかもしれないですけど。