路地裏散歩

特撮とかアニメとか感想と犬。

SHT雑感

 日曜日は泊まりがけで出かけてたんですが、ただでさえ喉がダメだったところにホテルの空調の乾燥でトドメを刺され、寝冷えでお腹も痛くて、正直SHTの時間帯は体力的にダメダメだったんですが、忘れないうちにSHT雑感。感想はちゃんと書くよ!ディケイド3話分も合わせて、今週中には!


 シンケンジャー
 うーん。まだガツンとこない。キャラ配置はなんとなく小林さんだな〜って感じ(男三人は立ち位置も性格もなんとなく見えるのに、女の子たちはまだまだぼんやりなところも含めて(笑))で、今後の関係性が見えるまではちょっと保留。赤の子、演技初めてだっていうけど、上手いね。キャラが強烈なのはあると思うけど、なんか不安が無い。バトルのアフレコも上手いし。青の子がそつなく上手い(さすが)ので、ちょっと緑の子が割り食ってる感じかな。あの不安定さがこの時期の醍醐味だけども(笑)


 ゴーオンは一話からがっつんきたんだけど、なんでかと思って感想を読み返してみたら、どうやら去年の自分はバンドーマにやられていたらしく(笑)、そういう意味ではバトルがちょっと食い足りなかったなとは思った。あの変身携帯のギミックはおもしろいし、変身の時とか折り紙(だっけ)の文字を書く演出もおもしろかったんで、その辺もっとみせて欲しいかな!今回のツボは、CGじゃなく、ちゃんとミニチュア造ってある折り紙たちでした。やっぱりモノが動くのはいいよ!(造形物燃え) あと、敵幹部たちの造形がなかなかいい感じっぽいので、もうちょっとちゃんと見たかった。エロ声女幹部はいるんだけど、顔見せ幹部はいないんですかー!


 変身後は、やっぱり動くとカッコよく見えることが判明。ブルーがおっしーなんだ。事前情報で見たら今井さんっぽかったんだが。グリーンが竹内さんなのね。
 正直言うとイマイチ乗り切れないのは、モチーフ関係の違和感かな。個人武器の名前が統一されてねぇなぁ、とか。赤だけ漢字なのは、主君だから?それとも全部漢字にしたら子供に解りづらいって配慮?五人いるから四神は使えないとか(麒麟入れて五神にしちゃえばいーじゃなーい)かもしれないけど、獅子(火)、竜(水)、亀(天)、熊(木)、猿(土)の対応とか。亀と猿がなんか違和感が…。天なら空飛ぶモチーフはダメだったのか、とか土が亀の方がしっくり来るんじゃないかとか。細かいところでツメが甘い感じなんだよなぁ。
 なんだかんだ書きましたが、とりあえずまだ一話だし、普通に楽しく見られそうな気配ですよ。


 ディケイド。
 かーいーざー!かーいーざー!村上さんが楽しそうです(笑) 当時より声が高く感じた。ちょっとだけ。キバーラちいせぇ!つか、ワタルもちっさ!そしてオトモンスターズがホントに家臣って感じで新鮮。真キバ世界とは音也と真夜に当たる人物の男女が逆なのか。つか、ユウスケが追っ掛けてきたー!
 敵として出てきてるライダーは、真世界で死んだor死んだと思われる(?)ライダーを持ってきてるのかな?ならばその内王蛇が出てくるだろうと期待中。つかどうせだったらガイと並んで出てきてー!それだけでご飯3杯食えるからー!!
 ディケイドの細かい考察とかは3話をやってからでないとできそうにないので、こんな按配で。つか、後半見られなかったんで、何が起こったか知らないのですよ。とほー。



////////
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ